2011年11月1日火曜日

育毛法 実践内容

結論から書きましょう。

・しっかりシャンプー。
・健康的な食事。

育毛にはこれだけです。
余計なお金を掛ける必要はありません。
数千円もする育毛剤も不要です。(キッパリ)

食事については特別なものが無いので、
シャンプーについて書きます。
 私は基本的に何でも「面倒くせぇ」と思う人なので、
 最小限の労力で最大限の効果を得られるようになってます。


・シャンプーの方法
 私は湯船に浸からずにシャワーのみで済ませるので、
 そうでない方は適宜読み替えてください。
 1) シャワーで頭を濯ぐ。
 2) 洗顔する。
 3) もう一度シャワーで頭を濯ぐ。
 4) シャンプーで洗う。
 5) シャワーで頭を濯ぐ。
 6) タオルで頭を拭く。

・補足
 1は頭全体にお湯を馴染ませる感じで、軽く。
 ここで丁寧にやる場合はタオルで頭を巻いて5~10分程度、
 蒸すと良いのですが面倒だし洗濯物を増やすので私はしません。
 これは汚れを落としやすくする為です。
 食器も水に漬けておいた方が洗うのは楽ですよね。
 
 2は単に時間稼ぎで、タオルで蒸す事の代替です。
 湯船につかる人はそれでも良いでしょう。

 3で水に溶ける汚れは全て落ちます。
 シャンプーの泡を濯ぐ感じでやります。
 注意点はあまり頭皮を擦らないこと。
 ゴシゴシ洗うのはシャンプーの役目です。

 4はシャンプーで洗うだけなのですが、
 手だけできちんと洗うのは結構疲れます。
 そこで使いたいのがシャンプーブラシ。
 入手先はドラッグストアや100円ショップで十分です。
 是非使用しましょう。

 5でしっかりと濯ぎましょう。
 "濯ぎは軽くで十分"
 と言う人も居るようですが、シャンプーはあくまでも
 "薬品" です。
 天然の石鹸が無いのと同じで、ヒトにとっては異物です。
 しっかり洗い流しましょう。

 もう十分なのですが、私は6でタオルドライのついでに
 頭皮マッサージをします。
 肩もみと同じで気になる箇所だけを重点的に、では駄目で、
 頭皮全体を揉みほぐす感じです。

これで全部完了です。
次は色々とウンチクを書く予定です。

一応断っておきますが、この記事は私が個人的に実践している内容です。
自分には効果が無いと文句を言うDQNはお断りですので悪しからず。