2012年11月20日火曜日

Classic Shell 3.6.2J を試す

Windows8にスタートボタンを付ける「Classic Shell 3.6.2J」
→ ダウンロードへの直リンクはこちら

なんとなく気になっていて使ったらどうなるんだろうという思いが断ち切れなかったので、8で使ってみた。Windowsのライセンス数は少々余り気味な感じなので、HDDを交換するだけで8の環境は復活させられる。…Dual bootにした方が良い? Quad bootならやってますが。( ゚ρ゚ )

スクリーンショットは配布先に色々あるので割愛。スタートボタンの画像が気に入らない人はこの辺からお好きな物をどうぞ。

使った感想は何とも複雑。左下にスタートボタンが表示されてるだけでものすごい安心感を感じるのはどうしてだろう。LinuxなりOS Xでは別に気にもならないのだが、Windowsには変な先入観でもあるのだろうか。…あるんだろうな、きっと。だってWindows95の時からず~っと見てきたボタンだもの。そりゃ無理からぬことでしょう。