2012年11月4日日曜日

NBA:2012-2013シーズン開幕

気がつけばいつの間にやらそんな季節になってました。

野球は中学の頃から、NBAは高校の頃から、アメフトは社会人になってから見ている。アメフトは何が面白いのか長いことさっぱり理解できなかったのだが、今ではすっかり楽しみながら見るようになった。まぁ一番興味を持って見ているのは掲題のNBAな訳ですが。

今年は普通に始まった。普通って大事。とっても大事。ほんとに大事。 注目チームはいくつかあるが、今一番注目なのはロサンゼルス・レイカーズ。 大型移籍でBig4、Premium4とか言われていたのが蓋を開けたら目下開幕3連敗中。しかもプレシーズンから連敗中らしい。今シーズンはプリンストンオフェンスを使い始めたらしいが、それが上手く機能していないことは明らかだろう。してるんならこんな連敗はメンバーを見ればする筈がない。

で、クリッパーズとのLA対決の試合を見たのだが、まぁあれでは勝てる筈が無いと第1クオーターだけで分かってしまうような出来。試合も案の定レイカーズの負けだった。
思うに、プリンストンオフェンスとかトライアングルオフェンスとか色々あるが、バスケットの基本はInside-Outで、その上で取るべき種々のオフェンスパターンがある筈だ。今のレイカーズはその基本中の基本ができてなかった。どうしてもっとハワードにポストアップさせないのか、全く理解できない。地球最強の5番、という表現は誇張では無いのに。

もしかしたら、早々にヘッドコーチを変えるかオフェンスのシステムを変更しないと今年のロサンゼルス・レイカーズはプレーオフすら怪しくなるのではないだろうか。