2012年9月20日木曜日

ASRock AD2700-ITX

もうAtom製品は買わないとか思っていたのに…。orz
しかしAmazonは早い。午後イチぐらいまでにポチれば翌日に届いてしまう。ウチの場合はヤマト運輸に限って、だが。

まぁ、その、ポチってしまった物は仕方ない。是が非でも使わねばなるまいて。
買った理由は当然USB3.0の口が付いていること。SPECを見るとグラフィックはD2700DCと比べてPixelShaderのバージョンが低かったりするのだが、正直何が違うのか使っていて分からん。と言うかまるで同じにしか見えない。D2700DCで散々苦労したので、この板の使い方は知り尽くしている。何一つ迷うことはない。w

とは言え、実はASRockのマザボは初めてだったりする。何やらXFastナントカがいくつか付いて来たけど必要なのはXFastUSBだけだ。どうせLANだのRAMだのを高速化しても高が知れているのだし。

XFastUSBは実際速い。試した限りでは使わない場合に比べて2倍、までは行かないが1.5倍以上のthroughputは確実に出る。キャッシュに騙されていると思ったのだが、どうもそうでは無いらしく、コピー完了直後にファイルを開いても普通に開ける。これは次に買うマザボもASRockか…? とか思ったり。