2012年9月1日土曜日

Linkstationをバラす

今日は体調が良かった。まぁ、体調と言うよりも脳ミソの調子が良かったと言うのが正確なところ。調子の悪い日は最低動作clockでしか動かないできの悪いCPUのような感じで何をするにもイチイチ時間がかかる。CPUが貧弱でも周辺が立派ならそこそこ動くんだろうが、残念ながらそれなりでしかないのでねぇ…。

USB3.0のI/Fを持たない機器の数の方が少なくなってきたのと、WHS2011が予想以上に優秀なので、もはやUSB2.0に毛が生えた程度のthroughputしか出ないLinkstationをバラすことにした。WHS2011についてはまた別に書こう。

まず元に戻すことなんて考えていないので、バッキバキに分解。
んで出てきた基盤が↓

ls-xhl

詳細については既に先人がいらっしゃるようなので割愛。個人的にはこんなありふれた部材しか載っけてない基盤でいくらボッてるんだよBuffaloは?とか思ったり。
必要な時しか電源を入れてなかったので、中身のHDDはまだまだ使えるだろう。そっちの方はまた明日かな~。