2012年10月7日日曜日

RAID 0

ここのところどうにも体調があまりよろしくない。例によって正確には脳細胞の話ではあるのだが。でも絶不調という程でも無く、それなりに日用品の買い出しに出かけたり、車を転がしたりはしている。車は最低でも2週間に1回は動かした方が良いらしい。それ以上放置するとエンジンオイルが下がり切ってしまうのでどうのこうのと某漫画に書いてあった。一応趣味はドライブなので車を運転しているとそれなりに楽しい。

車を動かすのが目的であって何処か行くべき場所がある訳では無いので、最近はパソコン工房を冷やかしに行くことが多い。もはや余りパーツでPCを2,3台は軽く組み立てられる感じなので流石に食指が伸びることも無いのだが、たまたま中古で3.5inch500GBのHDDが3000円ちょっとで売られているのが目に入った。そう言えばメインのデスクトップPCにも1台同じのを入れているなぁと思った所で別に必要性も全くと言って良い程無いのだが、stripingしたら500GBのHDDも多少はマシになるんではなかろうかと考えてすかさずGet。ま、このぐらいの衝動買いならいいだろう…。

マザボのBIOSでRAID0を作っても良いのだが、そうすると物理的に1台のHDDとして見えてしまうので今回はOSからストライプボリュームを作ることにした。格納するデータは主にSSDからHDDに退避しているものなのでsequentialよりもrandom重視。とは言え貧乏性なのでそう大きなユニットサイズも指定したく無いので32Kでフォーマットした。Benchmark結果は下記。あまり大きな差は無い。やっぱり低レベルで構成しないと意味は無いのかなぁ…。

4K:
4K

32K:
32K