2012年10月14日日曜日

UNI-LCD27 ACアダプタ故障

電源ONしてもモニタが映らない。実はこれまでも2,3回同じような現象があって、ACアダプタを接続し直したら復旧していたのでこんなもんかと思っていたのだが、本日とうとう完全に沈黙。ACアダプタのLEDがピクリともしないので故障箇所は掲題の通りと判断。

保証期間の1ヶ月を過ぎているので取り敢えずバラしたらもうそりゃ壊れますよ的な感じだった。何の為か分からんがベタベタに塗られたグリスがはみ出してたり、基盤の裏にもう一枚鉄板が貼り付けてあったり、部材が斜めにハンダ付けされていたり。もう見たくもないので既にゴミ袋の中。ご多分に漏れずMade in Chinaなので、これもChina Riskか…なんて意味もなく考えてみたり。

しかし本体は(おそらく)問題無い筈なのでこのまま捨てるのは勿体無さ過ぎる。と言う事で同じ出力のACアダプタをついさっき通販してみた。極性がイマイチ不明なのが不安要素だが、SONYじゃあるまいし、この程度の部品に独自仕様も使ってないだろうと踏んでいる。

ま、使えなかったら39,800円+3,595円が無駄になるだけさ…。(T_T)