2012年9月18日火曜日

acer Aspire One 752 其の弐

はりきってSSDに換装したのだが…結局HDDに戻してしまった。
 
基本/応用に関わらず貧乏性な俺は、SSDの寿命を長くする為に可能な限りSSDへの書き込みは最小限に留める方向で使用している。これはデスクトップPCのようにSSDとHDDを両方マウントできる環境では十分実現可能―C:\Usersをsymbolic linkでHDDに移動させる等で対処できる―のだが、これが2.5inchのドライブを1個しかマウントできないNetbookでは実現できない。SDカードスロットがついているので、アクセス速度の早いSDカードをHDD代わりに使えば実現可能かもしれないが、SSD以上に情報量当たりの単価が高いので却下。

また、HDDよりもSSDの方が低消費電力なのでバッテリーの持ちが良くなることも期待していたのだが、考えてみれば2.5inchのHDDの消費電力なんて元々2~3Wしか無いのだし、CPUやらマザボ、DDR2のメモリ側で消費する電力に比して小さく、大して変化は感じられなかった。
ということでHDDに戻すことになった次第。

実際、ColdBootに時間がかかってしまうのだが、Macと違って電源OFFではなくて使用しない時はスリープさせるので、これはそれほど大きなデメリットではなかった。
さて、余ったSSDはどうしようか…。とりあえずバックアップ用として引き出しの肥やしかな。orz