2012年5月10日木曜日

田んぼ

生まれて高校生まで過ごしたところは、家の周りが殆ど田んぼだった。社会人になって、会社の先輩と一緒に帰省したことがあるんだけど、仙台に帰ってから先輩が「あんな風景初めて見た」って言ってたのを覚えてる。まぁ盆地でその殆どが田んぼなので、ひたすら続く田んぼと遠くに見える奥羽山脈の二つしか印象に残らなかったんだろう。

もはや田舎を離れて暮らした年月の方が長くなってしまったけど、やっぱり田んぼのある風景には思い入れがあると言うか何と言うか。懐かしい、だけではないもっと複雑な感情がある訳で。

因みに方言で "サツキ" という言葉があるんだけど、それは "田植え" の意味。皐月になったらそろそろ田植え、田植えが始まったから皐月、のどちらが正しいのか分からないけど。

田んぼ