2012年6月24日日曜日

ASP900S3-128GM-C


何となくメインで使ってるデスクトップPCの調子がよろしくない。ような気がした。立ち上がってしまえば別に普通なのだが、起動が明らかに遅くなっている。シャットダウンでは無く休止状態にすれば良いのだが、RAMディスクを使っていたりそもそも積んでいるメモリ容量が大きいのでそれはそれで時間が掛かってしまう。

経験上、ノートPCよりも自作のデスクトップPCの方が性能劣化しやすいように思う。原因としては、色んなデバイスを挿したり抜いたりするから、だと勝手に信じている。でも何の為にわざわざ自作PCなんて使ってるかと言えばそれが目的の主たる部分であってまぁ如何ともし難いジレンマかも知れない。

で、解決方法としては単にOSをクリーンインストールすれば良いのだがフツーにやっても面白く無い…と思ったのがキッカケでした。車もそろそろ給油しなきゃいけないのでそのついでと言うか給油がついでと言うかそのままドスパラへ直行。8,600円で掲題のSSDをば買ってしまいましたと。

ssd

Windows Updateも終わって一通りソフトも入れ終わってこのブログを書いているのだが、今日買ったばかりなので使い勝手はまだまだ分からんと言うところですかな。

しかしまぁ…OSの起動時間がBIOSの起動時間よりも遥かに短くなるとは思ってなかったっす。