2012年6月28日木曜日

GAMMAXX 200


ニュースとスポーツ中継以外のテレビは殆ど見ない。いや、全く見ないと言ってもいいかも知れない。せっかくPT2持ってるのにねぇ…。まぁそれはさておき。

録画していた2011-2012 NBAオールスターゲームの動画をエンコード中、何気無くCPUの温度が気になって見てみたら、なんと97℃にもなっていた。いやいやそれは何かの冗談でしょうと見て見ぬふりをしようとしたけどやっぱり無理。動画のエンコードなんていままでさんざんやってきたのだし、その度にこの温度になっていたのかと思うと怖いようなそうでないような。CPUなんて熱くて当たり前だろ?とか思ったり。そういえば486が出た頃、CPUでホットケーキを焼く企画を雑誌で見たような記憶もある。DX4が一番美味そうに焼けてたっけ。

なんてノスタルジックな気分は良しとしても、21世紀に入って10年以上経っているというのにCPUで茶を沸かすような温度は有り無しで言ったら完璧無しでしょうと。と言うことでFANを掲題の物に換装しました。最初取り付ける向きを間違えてメモリに熱風を当ててしまったのはご愛嬌。

GAMMAXX 200

交換後、動画のエンコードをしてみたらmaxで71℃だった。4Core8Threadフルに使って3.2GHzで回してこの温度なら十分だろう。動画のエンコードもそれほど頻繁にする訳でないし。