2012年6月10日日曜日

HD-PE500U2を分解してUSB3.0で使う

もはや何時買ったのか記憶が定かではないが、BUFFALOのポータブルHDD HD-PE500U2を持っている。何気に一番使っているHDDのような気さえする。とは言えこれまでもそしてこれからもUSB2.0接続で使うことを考えると流石にウンザリしてくるので、eSATAかUSB3.0接続のHDDに交換することにした。でも遊休にしてしまうには500GBという容量はちと惜しい。と言うことで、分解してみることに。WorstCaseで壊したとしてもそれはそれ。

実際のブツは↓ですわ。
hd-peu2-1

無理矢理こじ開ける。↓ まぁ、大抵こんなもんっしょ。
hd-peu2-2

そして中身と御対面。↓
seagate1

フツーの2.5inch SATAのHDDでした。案ずるよりも産むが易しとはまさにこのことですな…。
なのでこんなコト↓しても使える。
seagate2

今は↓のようにUSB3.0のケースに収まってます。
GW2.5BM-SU3

USB2.0のmicroUSB-Bのケーブルも持ってるので、既存の機器とも接続できて非常に良い。簡単な上にコスパがマジパネェって感じなので似たような製品を持っている人は是非チャレンジすべし。