2012年8月20日月曜日

Androidで使うブラウザと言えば…?

異論反論があることは理解しているのだし、実際他のブラウザの方が優れている部分も少なからず、と言うよりはかなりの部分でそれはあるのも事実だろう。しかし、俺の要求に応えてくれるブラウザは一つしか無い。

Firefoxだ

理由としては大きく2つ。
  1. add-onが充実している
    それはadblockだったり、Phonyだったり、Always Zoomだったり…。
    当然デスクトップ版のadd-onに比べれば格段に少ないのだが、adblockがちゃんと機能すると言う1点だけでも選択する価値があると思う。
    adblockのリストはBlacklist、Whitelist共にデスクトップ版と同じ記法でちゃんと動く。編集のUIが用意されていないのでtext editorを使って自分で修正する必要があるのだが、文法もシンプルで簡単だし、PCで編集してAndroid側にコピーすれば問題ない。
  2. ダブルタップズーム
    iOS環境下のブラウザと同じ動作を素で実装しているブラウザはFirefox以外に見たことがない。しばらくBrowsing環境をiPadから抜けだせないでいた理由がこのダブルタップズームの賢さだったのだが、Firefoxでできることに気がついてからはiPadでのBrowsingには完全にサヨナラした。
因みに、Tabletだと安定版の14.0.1はGooglePlayストアからダウンロード出来ない。しかしBeta版は既知の問題に致命的なものが結構あるので使わないほうが無難。それでも安定版を使いたい人―と言うのは誰あろう俺自身だが―は、"Firefox apk download 14.0.1" で検索してみれば幸せになれるかもしれない。