2012年8月19日日曜日

Googleの2段階認証

少々思うところがあったので色んな所で使っているメアドとパスワードを変更した。

パスワードは元々13~15桁を使っていたのでOff-lineでHash総当りされても耐えられる。
…ぃゃ、サーバ側がマヌケだと意味無いんだが。まぁでもユーザとしては緩く無かっただろう。しかし何事にも絶対は無いのだし、特にセキュリティについては常に危険に晒されていると考えるのが基礎中の基礎な訳で。

その一環で、Googleに関しては掲題の2段階認証を遅まきながら使うことにした。どんなものかは使ってみるのが一番なので別にここで書く必要は無いだろう。
使い始めた感想としては、ぶっちゃけ面倒くさい、のではあるけども、必要最小限の手間で済むように良く考えたなぁと感心しているところ。これは流石にGoogleのIPだろう。ぃゃ例によって調べて無いから分らんのだが。

とりあえずGoogleに関してはこれ設定しておけばhackされずに済んだのに…的な話もチラホラ目にするので、まだ使ってない人は使ってみるべし。