2012年8月8日水曜日

電力不足

ファイルサーバに6台目の3.5inchHDDを押し込んで、USB3.0の外付けHDDを接続したら電力不足でPCがシャットダウンしてしまった。元々TDPが35WのCeleronとオンボードグラフィックの組み合わせでの運用が前提だったのをすっかり忘れてしまっていた。

それでも420Wの電源だったので、高々1台あたり10W前後のHDDを6台突っ込んだところで電力が足りなくなるのはどうも解せないな…と思いつつケースを開けて見てみたところ、2系ある12Vの出力が合計290Wの電源だった。単純に考えると1系に145W以上ぶら下げると落ちる。CPUを870にしたので、これだけで95W食うから残り50Wだとざっくり考えると、マザボやら何やらその他で足りなくなるのも無理は無いかと納得。

手持ちの電源で余っているのは450Wの電源しか無かったが、これは2系ある12Vの出力が384Wだった。実質的に+30Wではなく+94Wで、更に言えば+47Wだろうと言う事でこれに交換することにあっさり決定。今はフツーに動いている。

次に420Wの電源を使うときには十分注意せねば。

KEIAN KT-420RS
KEIAN KT-450PS